お香が手作りできちゃうの知ってました?

  • 2017.03.17 Friday
  • 11:50

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:花のある暮らし

こんにちは。

muguetです。

 

今日はずっと気になっていた『お香』のワークショップへの参加のご案内です。

手作りできる???

どんななんだろ?

と、香りに興味津々な私はワクワクで参加いたしました。

 

雰囲気ありますよね。

お香のほんのり優しい香りで迎えて頂きました。

 

こちらの先生はお香の他に、アロマテラピーインストラクターであり、ハーバルセラピストでもある

香のプロフェッショナルです。

 

まずは丁寧にお香についてのお話を伺います。

市販のお香と天然の香原料を使用したお香の違い、お香の歴史について丁寧に説明して頂きました。

なるほど〜〜。

市販されているものは明確な成分の表示がされてないものも多く

よくも悪くも、どんなものが使用されているのかははっきりわからないそうです。

香の成分がほんのちょっとしかないものもあったりで。。。

となると、天然の香りはやっぱり植物の恵み。

人の心に働きかけるのに納得!

アロマの精油も同じようなことが言えます。 ますます親近感が湧いてきました。

 

たくさんの香の中から自分好みの香りを調合していきます。

好みの香りを探していくのがとっても楽しい!

 

このアイテム、いいですよね。 惹かれてしまいました。

香原料をそのままで香りを嗅ぐのと、炭で炊くのでは香りがちょっと違うのでこちらで香りを確認します。

私は甘い香りが作りたかったのでテーマは『暖かで甘い香り』にしました。

結構、たくさんの種類の香原料を調合しました。香りを重ねていく作業が楽しく、微妙な加減で香のトーンが

変わるのを実感。奥深いです。

 

 

水と合わせて程よい硬さになったら絞り出します。

これで大丈夫??なんて思うのですが、しっかり成形し整えるのでご安心を!

 

自宅に持ち帰り、しっかりと乾燥させて完成です。

それっぽく出来ました!

乾燥させている日々もほんのりとお香の香りが漂い、癒しの空間となりました。

 

お香の世界で使用する香原料はアロマテラピーと通づるものがあり、知識の幅が広がりました。

そして、やっぱり植物の持つ大きな力を感じありがたいと思います。

 

また、作りに行こうと思います。

先生ありがとうございました!

 

花香テラピー

muguet

 

先生のブログです。

                               和みの香り教室  * 花 草 和 * 市川・ 船橋・実籾 「手作りお香&アロマストーン」レッスン Life with Herbs & Aromatherapy ,sometimes ,Muu                            

 

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM