クリスマスローズに魅せられて。。。

  • 2017.03.23 Thursday
  • 23:30

JUGEMテーマ:花のある暮らし

JUGEMテーマ:アロマテラピー

こんばんは

muguetです。

 

いよいよ桜も開花しましたね。

でも、寒い日々が続いております。今年はこの気温だと桜の開花がゆっくりなのかな?

なんて思います。

 

今日はクリスマスローズのこと。

私の好きなお花の5本の指に入るかも!

(ですが、好きが多すぎて時々どれが5本の指に入っていたかわからなくなります。)

名前にクリスマスとなっておりますがクリスマスに咲くのではなく、開花の時期はまだ寒い2月から4月頃。

寒い時期に花開き、春の訪れのお知らせをしてくるのです。

 

鉢植えで育てている方が多く、愛好家もいるくらいのお花なのですよ。

クリスマスローズ協会なんていうのもあったように記憶していますが、品種も豊富で特別感あるお花なのですよね。

 

そんな素敵な花をブーケにしてみました。

 

お花の仕事をされている方にも好き!という方が多いのです。

独特の質感、少し乾いたような花びらだったり、しっとりとマットな質感だったりと

様々な表情を見せてくれます。

色も豊富で、アンティークなピンクやほとんど黒に近い紫、ライトグリーンやダークグリーンなどなど、

私もまだ出会ってない品種がたくさんあるんだろうな。と思います。

こちらのブーケは2種類のクリスマスローズを束ねました。

ホワホワとしたラグラスグラスを合わせて摘んできたようなナチュラルブーケにしてみました。

なかなか好評でしたよ!

 

鉢植えで育てていくとその可愛らしさに惹かれ、好きな方は毎年色を増やすのが楽しみ!と。

比較的丈夫で育てやすいのもいいですね。

半日陰の風通しが良い場所を好むようです。小さかった株も年々増えていきます。

 

俯き加減に咲く姿が本当にかわいらしく、楚々と、健気な感じが人の心を掴むのかも?

 

私の自宅でも育てております。

愛好家とまではいきませんが、毎年楽しませてもらっているんです。

 

 

なかなか立派ですよね。

クリスマスローズが咲くと春が近いな。と気づかせてくれます。

今年はもう少し楽しめそうで嬉しいです!

 

クリスマスローズ:キンポウゲ科 ヘレボルス属

     花言葉:追憶・慰め

 

花香テラピー

muguet

 

http://insragram.com/muguet.awajun

 

 

PR

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM