ウキウキハーブ・クッキング

  • 2017.04.28 Friday
  • 23:45

JUGEMテーマ:アロマテラピー

JUGEMテーマ:花のある暮らし

こんばんは

muguetです。

 

春から夏にかけて、様々なハーブが成長し、楽しめる季節です。

そんなシーズンにピッタリなハーブの講座に参加しました。

 

harb story 主催 つちやよしこ先生のウキウキハーブ講座

http://www.herbstory.jp/index.html

 

私が去年から参加している講座で手軽にハーブを生活に取り入れられそうなテーマがいっぱいなレッスンです。

 

本日は『カモミール』がテーマ。

こちらはハーブ畑から採ってきたフレッシュなカモミール。

香りもフレッシュで優しい気持ちにさせてくれます。

 

カモミールの効果は。。。

*鎮静・抗炎症・消化促進

*リラックス効果

*貧血・冷え性改善

*皮膚を刺激から守る

 

女性にオススメなハーブですね。

(キク科のアレルギーがある方、妊娠中の方は使用は避けてください。)

 

ハーブティーとして取り入れることが多いと思いますが、フレッシュなカモミールをどんな風に使うのか

ワクワクです!

 

こんな風に花の頭を落とします。

こちらを使って今日はレッスン!

 

カモミールを蒸留します!

アンティークなアラビアンポットがおしゃれです!

 

蒸留されてきました!

案外早く蒸留されることにちょっとびっくり。(このポットがないとできませんが。。。)

香りもまさにカモミールティのようです。

なんだか実験みたいで面白い!!

 

こちらは完成後はローションとしても利用できます。

肌がしっとりしました。 乾燥肌にオススメだそうです。

 

 

こちらはカモミールを使用したシフォンケーキです。

フレッシュとドライのカモミールを生地に入れふんわりと焼き上げます。

先生曰く、シフォンケーキは時間があまりない時にささっと作った方がうまくいくそうです。

卵白の泡立てを程よくする方がいいらしい。。。

焼きあがってから可愛らしいカモミールでデコレーション!

 

こちらはスコーンです。

ケーキと同じように生地に練りこみました。

サックサクの仕上がり。 香りもしっかり残ります。

 

マスカルポーネとホイップクリームを添えて!

フレッシュのカモミールがちょっと苦いのですがそこが甘さを引き立たせて良いアクセントでした。

 

 

こちらは春野菜のスープ

野菜の皮やクズを使ったスープストックをベースに春の野菜を美味しくいただきました。

カモミールの蒸留水も入れてほんのりと甘みも感じます。

フレッシュのカモミールも一緒にいただき味が引き締まりました。

 

ハーブティーとして取り入れたりはしていたのですが、こんな風にお料理に使用することができるなんて!

新たな発見です。

消化促進が得意なハーブですから食事でも取り入れられるのは胃に優しいですね。

胃腸が弱い私にはぴったりなハーブ。

また作ってみようと思います。

 

つちや先生の講座は手軽に取り入れられるものが多くアイディア満載です。

気さくで、暖かで、ハーブが大好きなのがこちらにも届きます。

楽しいレッスンをありがとうございました。

 

次回もよろしくお願いいたします。

 

花香テラピー

muguet

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

selected entries

recent comment

  • 今話題の!?フレグランスなお花のアレンジ
    muguet (04/13)
  • 今話題の!?フレグランスなお花のアレンジ
    Takako (04/08)

profile

search this site.

PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM